ゲームの目的

本ゲームの目的は、バラバラにされたホウキのかけらを全て集めることです。
魔理沙のホウキはパチュリーの手によりなぜか7つほどに分断され、紅魔館の各所に隠されています。
紅魔館は迷宮のようになっており、様々な仕掛けが魔理沙の前に立ちはだかることでしょう。
仕掛けをかいくぐりながらかけらを全て集めて、バラバラにされたホウキを元に戻しましょう。

通過部屋数と達成率

本ゲームではプレイ時間のほか、通過部屋数達成率の2つのスコアが記録されていきます。
これらのスコアはメインメニューからいつでも確認することが可能です。(→メインメニュー)
通過部屋数(ROOMS) 一度でも入ったことのある部屋の数を表します。
達成率(COMPLETED) 通過した部屋の数や、取得したアイテムの数(補給・キーアイテム・地図すべて)をもとに計算される値です。
すべての部屋をまわり、すべてのアイテムを集めることで100%になります。
これらを最大まで上げる完全探索を目指すもよし、逆にこれらをなるべく低く抑えるプレイもよし。あるいは、タイムアタックに挑戦するのもまた一興…
遊び方はあなたしだいです。

タイトルメニュー

ゲームを展開したフォルダ内のMaristice(.exe)をダブルクリックするとゲームが起動します。
まず、画面をウィンドウモードかフルスクリーンモードにするかを尋ねるダイアログが出ますので、お好きな方を選択してください。
画面モードを選択するとゲームウィンドウが開き、タイトル画面に移行します。
タイトルメニューでは、以下のコマンドを選択できます。
NEW GAMEゲームを初めからプレイします。
LOAD GAMEセーブポイントで保存したデータを読み込み、ゲームを再開します。(→セーブとロード)
CONTINUE前回中断した部屋からゲームを再開します。(→セーブとロード)
OPTIONゲームの設定を変更できます。
EXITゲームを終了します。

操作方法

カーソルキー↑↓ 十字ボタン↑↓ 項目の選択
カーソルキー←→ 十字ボタン←→ 一部項目の変更
Z ジャンプボタン 項目の決定
X アクションボタン 項目のキャンセル
タイトルメニューではEXITにカーソルを合わせる
EXITにカーソルが合った状態で押すとゲームを終了

NEW GAME

最初からゲームを開始します。
開始地点を以下のモードから選択できます。
PROLOGUE プロローグ部分にあたる、チュートリアルステージをプレイします。
クリア後は、そのままMAINモードへ移行します。
MAIN プロローグをスキップして、紅魔館からゲーム本編を開始します。
PROLOGUEをクリアすることで選択可能になります。
なお、PROLOGUEステージは達成率などには関係しないため、ゲームを最初からやり直す場合はこちらが便利です。

OPTION

以下のオプション項目を設定できます。
VOLUME BGMとSEの音量調節を行えます。
音量を変更したい方にカーソルを合わせ、方向キーか方向ボタン左右で音量を変更できます。
MOVE METHOD 移動方向の対応関係をA、Bの2種類から選択できます。
本項目上で決定するとモードが切り替わります。
モード毎の移動方向の対応関係は以下の通りです。
KEY CONFIG ゲームパッドのボタン割当を行います(キーボードの割当はできません)。
割り当てたい項目にカーソルを合わせて割り当てたいボタンを押すことで割当ができます。
各ボタンの役割は次の通りです。
JUMPジャンプボタン、および項目の決定
ACTIONアクションボタン、および項目のキャンセル
ITEM装備したアイテムを使用
MENUメニューの開閉
PAUSEゲームの一時停止、および解除

セーブとロード

本ゲームでは、探索状況を保存して中断し、後から再開することが可能です。
以下の2種類のセーブ方法があります。
いずれもメニューの中断/セーブ画面を使用します。(→メニュー/中断/セーブ)

LOAD GAME⇔セーブポイント

紅魔館の各所に存在するセーブポイント(魔法陣)上でセーブする方法です。
データは3つまで保存することができます。
セーブデータを何度でも読み込み、ゲームを再開できます。
セーブデータの読み込みはLOAD GAMEから行えます。
再開地点はセーブポイント上となります。

CONTINUE⇔中断セーブ

セーブポイント以外でも、メニューからいつでも中断セーブを行うことが可能です。
読み込みはCONTINUEから行うことができます。
ただし、中断のための一時的なセーブデータという扱いであるため、
CONTINUEを選択すると中断データは消えてしまいます
中断セーブだけでなく、セーブポイントでのセーブもご利用ください。
再開地点は、中断セーブした部屋に入ってきた扉からとなります。

ゲームオーバーについて

本ゲームは残機制を採用しており、 などで残機を失い、その部屋の入り口まで戻されます。
残機を全て失うとゲームオーバーとなります。
ゲームオーバー後はタイトルに戻されます。
必然的にセーブポイントからやり直しになるので、セーブは小まめに行うといいでしょう。

ゲームオーバー画面

ゲームオーバー画面には、それまでの通過部屋数(ROOMS)・達成率(COMPLETED)が表示されます。
何かボタンを押すとタイトルメニューに戻ります。