ステージ紹介

バトルモード及びネットワークモードで選択できるステージを紹介します。
ステージごとに様々なルールで対戦をお楽しみいただけます。
★体験版では一部のステージがご利用いただけません。

紅魔館前 -Commonplace-

何の変哲もない、いつもの紅魔館の前です。
特徴が無いのが特徴です。

妖怪の山 -Broad Way-

弾幕を遮るハードブロックが存在しません。
ソフトブロックがなくなるとステージが全面移動可能となり、
非常に自由度の高い本格的弾幕戦闘を御堪能頂けます。

霧の湖 -Quick Action-

はじめから眼にも留まらぬスピードで動けます。
ハードブロックも少なめなので、思うさまステージを駆け回りたい方にお薦めです。

灼熱地獄跡 -Groundbreaking-

爆弾をいっぱい持って穴の空いたフィールドで戦います。
ソフトブロックも少ないため、大量の弾幕が発生しやすい割に隠れるところは少なめです。
うまく立ち回りましょう。

有頂天 -Heavenly Barrage-

天から爆弾が降り、初めから回避系アイテムを持っています。
ハードブロックがなく、ソフトブロックも少なめな中、
常時弾幕が飛び交うという恐るべきステージです。
最初から持っている キック パンチ バット ボム をうまく使いましょう。

無縁塚 -Flower of Life-

爆弾いっぱいと残機2を持ってスタートします。
その代わり、ソフトブロックがやや少なく、
弾幕が触れると起動する誘爆溝があります。
残機のご利用は計画的に。

迷いの竹林 -Amazing Graze-

ワープゾーンがあり、グレイズして弾幕をかわせます。
ワープゾーンに触れると他のワープゾーンのどれかに瞬間移動します。
最初からグレイズを持っているので、
ワープゾーンと合わせて退避手段が豊富なステージといえるでしょう。
★体験版ではご利用いただけません。

人間の里 -Panel Scramble-

弾幕によって色の変わるパネルの数を競います。
パネルについて
  • 全ての通路に設置されています。
  • 各プレイヤーはパネルの上に弾幕を通過させることで、
    パネルを自分のものにできます。
    パネルの色は現在そのパネルを所有している
    プレイヤーの色に対応しています。
  • 各プレイヤーの取得パネル数は順位とともに表示されます。
    また、1位のプレイヤーの頭上には王冠マークが出ますので、
    目安にしましょう。
なお、残機は無限ですが、やられてしまうと所有していた
パネルの色が消えてしまいます。
また、強制的に制限時間1分、サドンデスオフとなります。
★体験版ではご利用いただけません。

高速浮遊船 -Undefined Object-

次々に出現するUFOをもっとも多く撃墜した人が勝利です。
UFOについて
  • フィールド上に何個かある基地から次々と現れます。
  • 弾幕はUFOを貫通します。
    状況によっては1個の弾幕で2機以上を撃墜できるかも…
  • 触るとしばらく動けなくなります(アウトにはなりません)。
残機は無限ですが、やられてしまうと稼いだUFOの撃墜数が
半減してしまいます。
また、強制的に制限時間1分、サドンデスオフとなります。
★体験版ではご利用いただけません。

白玉楼 -Install Hazard-

ブロック配置が変則的で、設置するアイテムが多く出ます。
タワーディフェンス地雷の出現率が高めです。
★体験版ではご利用いただけません。

大図書館 -Runaway-

大型の移動書架があり、乗って使うことができます。
移動書架に乗り込むと、無敵状態でルート上の爆弾・プレイヤーを
なぎ倒しながら高速移動できます。
爆弾を轢くと強制的に爆発させることができますが、
アイテムを直接轢いても破壊はされません。
★体験版ではご利用いただけません。

魔法の森 -Magic Ballpark-

シューティング能力とバットを持ってスタートします。
直接弾幕を打ち込む・それを打ち返すといった、
本ゲーム随一のアクティブな弾幕のやりとりが楽しめます。
また、木陰に隠れて見えない部分があります。
ここに爆弾を仕掛けて不意打ちを狙うのもまた一興。
★体験版ではご利用いただけません。

幽明結界 -Wheel of Fortune-

ステージが中空で、爆弾キックを曲げる矢印があります。
キックした爆弾が矢印に触れると矢印の向きにすべる方向が変化します。
★体験版ではご利用いただけません。

博麗神社 -Everything-

様々な要素が複雑に絡み合う上級者向けステージです。
他のステージで制限されている特殊なアイテムが全て出現します。
★体験版ではご利用いただけません。

シャッフル

デフォルトステージの中からランダムにステージを1つ選び、
そのステージでバトルを行います。
★体験版ではご利用いただけません。

エディット

エディットステージでプレイします。
詳細はエディットをご覧ください。
★体験版ではご利用いただけません。

エディット

本ゲームでは、オリジナルのステージを作成したり、そのステージを使ってオンライン・オフラインで遊ぶことができます。
エディットステージは28個まで登録することができます。
エディットでは、デフォルトのステージのすべてのギミックが使えます。
初期状態では、デフォルトステージを再現した14種類のステージが入っていますので参考にしてください。
★体験版ではご利用いただけません。

エディットステージであそぶ

ステージセレクトでエディットを選択すると、エディットステージセレクト画面になります。
使用したいステージを十字キー左右で選び、決定ボタンでそのステージで遊べます。
ただし、「未作成」となっているステージは選べません。
ネットワークモードでも問題なく使用可能です。
ただし、サーバの持っているエディットステージしか使用できません。

エディットステージをつくる

同梱のStageEditor(.exe)を使用して作成します。
動作には.NET Frameworkが必要です。
エディットステージには作成上いくつかの制約があり、制約に違反したステージは保存できません。

基本的な使用法

  1. A内の「編集中のステージ」から、編集したいステージ番号を選びます。
  2. C.オブジェクトパレットで配置したいオブジェクトのボタンを押します。
  3. B.ステージビューでオブジェクトを配置したい位置をクリックすると、オブジェクトが置かれます。
  4. 2と3を繰り返してオブジェクトを配置し終えたら、D, E, Fで設定を書き換えます。
  5. A内の「保存」を押すとステージが保存され、ゲームで使用可能になります。
各項目の詳細は以下のとおりとなります。

A.メニュー

編集するステージの選択や、コピー&ペーストなどが行えます。
編集中のステージ 編集したいステージ番号を選択します。
保存 編集中のステージを保存します。
コピー&
貼り付け
ステージ全体をコピー&ペーストすることができます。
他のステージをベースにする場合にお使いください。
再読み込み 編集中のステージを保存前の状態に戻します。

B.ステージビュー

ステージ中の好きな場所を左クリックすると、そこに選択中のオブジェクトを設置することができます。
「地形をプリセットから呼び出す」を使うと、サンプルとなるプリセット配置を呼び出せます。
参考にしてください。

C.オブジェクトパレット

選択中のオブジェクトが大きく表示されます。
オブジェクトを切り替えるには、対応するボタンをクリックしてください。
なお、エディタ上のオブジェクトの形状はすべてパネルと同じですが、実際のゲーム上では綺麗に整形されます。
以下のものが選択できます。
空白 何も置かれない場所です。
間違えてオブジェクトを置いてしまったマスはこれで置きなおしましょう。
ソフトブロックの配置対象になります。
ハードブロック 基本的なハードブロックです。
プレイヤーの初期位置(1P〜4P) 各プレイヤーの初期位置を指定します。
配置場所および周囲8マスは、自動的にソフトブロック配置の対象外になります。
プレイヤーの周囲は2方向以上空けなければいけません。
他のオブジェクトに重ねて配置することができますが、進入不可能なオブジェクトの上に置いてはいけません。
進入はできませんが、弾幕は通過できるブロックです。
ソフトブロック禁止指定マス これを配置したマスにはソフトブロックが置かれなくなります。
確実に通路にしたい場所に指定してください。
キック誘導マーク(上・下・左・右) キックされた爆弾の進行方向を変更する特殊地形です。
ワープゾーン 他のワープゾーンに瞬間移動する特殊地形です。
配置数が1個の場合、触れてもそのワープゾーンに戻るだけで何も起きません。
UFO出現
ブロック
コレクトルールでの撃破対象となるUFOを出現させるブロックです。
コレクトルールでなくても問題なく配置できますが、
コレクトルールを選択した場合は配置が必須となります。
誘爆溝 弾幕が上を通過している間、つながっている誘爆溝に攻撃判定が出ます。
草の天井 視界をさえぎり、下の様子を見えなくします。
移動書架&レール 移動書架を置くと、同じマスにレールが置かれたことになります。
移動書架は1つしか置けません。
レールは分岐できません(レールパネルに隣接するレールパネルが3つ以上あるとエラーになります)。
レールを配置した場合、移動書架も配置しなければなりません。

D.ステージ設定

ステージに関するさまざまな設定ができます。
画像 ステージの背景画像を選べます。
使用されるソフトブロックのデザインは、ここで選んだ背景に応じたものになります。
ソフトブロック フィールドの空き領域を埋めるソフトブロックの出現率を、5パターンから選択できます。
最終的に置かれるソフトブロックの数は「平均ソフトブロック数」に表示されます。
ルール ステージで使用するルールを選択できます。
  • ノーマル
    普通のサバイバルルールを使います。
    最後まで生き残った人がラウンドを取得します。
  • パネル
    人間の里と同様のルールを使います。
    一番多くパネルを取得した人がラウンドを取得します。
  • コレクト
    高速浮遊船と同様のルールを使います。
    UFOを最も多く破壊した人がラウンドを取得します。
    UFO出現ブロックの配置が必須となります。
残機 各キャラクターの持つ残機数を0〜5から選択できます。
自動弾幕 「あり」にすると、一定間隔で爆弾が勝手に配置されるようになります。
(有頂天と同様)
BGM このステージで流すBGMを選択します。

E.初期所持アイテム

各アイテムについて、初期装備として持っているかどうかを指定します。
プリセットから選ぶこともできます。
サブウェポンを2つ以上初期装備にすることはできません(同時に1つしか持てないため)。

F.フィールド配置アイテム

ソフトブロックを壊すと出てくるアイテムの出現数を直接指定します。
プリセットから選ぶこともできます。
配置位置はランダムで、位置の指定はできません。
アイテムの出現数の合計がソフトブロックの出現数を上回ってはいけません。
出現数の合計は「配置アイテム合計数」で確認できます。